毎日をちょっと豊かにする珈琲。 東東京の錦糸町に開校!?
CULTURE

SHOP MUST GO ON / COFFEE ELEMENTARY SCHOOL 毎日をちょっと豊かにする珈琲。 東東京の錦糸町に開校!?

クルーエル連載[塚本太郎のショップ・マスト・ゴー・オン]。下町情緒ある街に開校したコーヒーショップ「私立珈琲小学校・錦糸公園校舎」をご紹介!

shop select
Tsukamoto Taro
photograph
Seida Yoshimi & Ozaki Taito

COFFEE ELEMENTARY SCHOOL

[私立珈琲小学校]

錦糸町といえば、古くから飲み屋街や場外馬券場があったり、何かとディープなイメージがありますが、ここ最近は駅前の再開発に加え、ショッピングモールや公園もキレイに整備されたことで、若い人たちやファミリーも多くなったエリアです。そんな新旧が混在する下町情緒ある街に「私立珈琲小学校・錦糸公園校舎」が開校しました。

もともと珈琲の道に進む前は、小学校に21年もの間教員として勤務していたこともあり、この店名に。2015年、期間限定で「池尻校舎」を、2016年には代官山校舎、そして今回、校舎を移転する形ということで、錦糸公園校舎を新たに開校。なんと教員時代、最初に勤務したのが墨田区の小学校ということや、住んでいたこともあり、思い入れのあるエリアだそう。

この夏のおすすめ!エスプレッソトニック

池尻でも代官山でも、その場所に暮らす人やワーカーまで、毎日様々な人たちに登校してもらったということですが、ここ錦糸校舎でも、取材中は定休日にも関わらずシャッターが開いているので、ひっきりなしに来る方々への対応を見て、まだオープンして1ヶ月足らずなのに、地元に根付いてる感じが印象的でした。何より担任(オーナー)の対応がとてもフレンドリーです。たまに校外学習(出張)もあるそうですが、普段は学校の登校時間と同じような時間帯(笑)で、朝から開いているので、通勤通学前に立ち寄れるスポットです!!

フードメニューも充実!

自家製のドッグパンに恵比寿の人気イタリアン「SES」のサルシッチャとセミドライトマトにオリーブオイルをまとった人気のドッグ

自家製のハムをたっぷり挟んだちょっと豊かなハムサンド。見た目もボリューミーで、リピートする人も多いとか。

自家製あんこに発酵バターを贅沢に挟んだ食べ応えたっぷりのあんバターサンド。程よい塩味も良い感じにマッチしてます。

蔵前にあるBean to Bar chocolate「DANDELION CHOCOLATE」を使ったチョコ・ラムレーズンのパウンドケーキは濃厚です。

ここでは、季節毎にスイーツも変わります。今はアールグレイとオレンジピールのパウンドケーキ。エスプレッソドリンクとの相性がバッチリ。

代官山校舎時代から続く、ここの定番「パルメザンチーズケーキ」は、濃厚でお酒にもあう一品です。

[私立珈琲小学校]

住所
東京都墨田区錦糸4-9-9 宮本マンション2 1F
時間
8:00~18:00/月曜休
公式インスタグラム
@coffeeelementaryschool