機能とデザイン

ここでは優れた機能性への追求が、心地良いデザインへと必然的に導き出された、カッコいいプロダクトをピックアップ。日々の生活で必要不可欠なモノだからこそトコトンこだわって選びたい人へ。


001

米製らしいパワーと武骨さが魅力の
業務用スチーマー

ひと昔に比べ、海外製品も大分手に入れやすくなった。《ジフィー》のスチーマーは業務用、それもアメリカ製だからパワーが違う。なんと、Sサイズに縮んでしまっているスウェットをLサイズ程度まで伸ばすことだってできてしまう。大きすぎやしないかとか、そこまで頻繁に使わないのではないかとか、細かい心配は無用。アウターからパンツまで小物以外はとにかく容易くシワを伸ばし美しい状態にしてくれる。包装箱が想像以上に巨大で、届いた時は驚くかもしれない。だが、それもパワーの裏付けの一つ。ジャケットの命である襟のラインがスチームを当てることで気持ちよく整う。使い方も簡単で、ボトルに水を入れスイッチを入れるだけ。わずか1分ほどでスチームがノズルから吹き出しくる。黒いゴムホースとアルミにポール。実用に徹し、長年変わらない形状も気に入ってしまうはず。今シーズンは、パリッとしたキレイなシャツをスタイリングの中心にしたい気分。強力パワーと武骨な佇まい、ヘビーユーズも耐える家電で整えてみよう。

 product data

brand:Jiffy
item:Steamer
model:J-2000
country:U.S.A.
power consumption:1300W
price:70000yen

    ハイパワー1300Wのノズル式で生地のシワを素早く取り除く。スチームを送る長いホースは取り回し自在。本体のポールにコートを掛けたまま作業できる。常時メンテナンス対応。

お問い合わせ先:アサヒテクニクス tel:03-3847-4416

 

002

洒落ていないことが洒落ている空気清浄機

家電も、もっと存在感の自然さが重視されていい。新年度時期は引越しだったり、模様替えを試みたりと、部屋自体を再考する有効な時期だ。スウェーデンの《ブルーエア》の空気清浄機は、白とダークグレーを基調にしたデザインを受け継いできた。「人は誰でも、きれいな空気の中で生活をする権利がある」というコンセプトの基、北欧のものづくりで大切にされている、“いいものを長く使う”という思想が根づいており、飽きのこないデザインと長く使える堅牢性が魅力。求めた機能は、ただ空気を綺麗にするのみ。加湿機能を付加しないことでバクテリアの繁殖を抑えている。メンテナンスもとても簡単。日常の掃除は不要で、その代わりに「半年に1回のフィルター交換」するだけ。シンプルすぎて洒落ていないように感じるかもしれない。だが、使いやすさを上回る存在感の魅力を備えており、スチール製のため白家電にありがちな安っぽさも感じさせない。最新の機能や複合的な多機能も求めすぎないリアルな素朴さがいい。日常的に使用する家電デザインの最高のショーケースとして住まいを志向する。そんなパラダイムシフトにトライしてみてはどうだろう?

 product data

brand:Blueair Classic
item:Air Purifier
model:280i
country:SWEDEN
size:W440mm x D210mm x H530mm
price:70000yen

    無意味なデザインは一切なしの潔さ。本体左右から空気を吸引・排出するため壁にくっつけて置ける。Wi-Fi機能が付き、専用app「Blueair Friend」と連動させて、離れた場所からも電源のON/OFFや運転スピードの調整、ナイトモード設定を制御。

お問い合わせ先:ブルーエアサービスセンターセールス・オンデマンド tel:0120-974-419

CLUÉL homme vol.26掲載
※制作時の情報につき、現在は変更になっている可能性がございます。