機能とデザイン

ここでは優れた機能性への追求が、心地良いデザインへと必然的に導き出された、カッコいいプロダクトをピックアップ。日々の生活で必要不可欠なモノだからこそトコトンこだわって選びたい人へ。

 


 

001

「シンプル」= 美しい、を定義付けた
ラジオプレーヤーとスピーカー

家電デザインに革命をもたらした《ブラウン》。色あせないその究極の造形美は、巨匠「ディーター・ラムス」の“Less, but better = より少なく、しかしより良く”の哲学をもとに創り上げられた。今回、生産が停止してもなお熱狂的な人気を集めるラジオプレーヤーをピックアップ。“機能主義”を一貫し、革新的なデザインを数多く輩出した家電製品の代表的プロダクト。今もなお、色あせることのない造形物として、デザイナーやコレクターを魅了し続けている。藍がかった白色の美しさが特徴的で、その造形美はMoMA(近代美術館)など、一流のパーマネントコレクションに選ばれるようになる。プレーヤーとセットで置きたいラウドスピーカーも美しく、一流のインテリアとして自らの部屋の装いを想像以上にすばらしいものへと高めてくれるはずだ。ディーターの哲学とも言える“良いデザインの条件”というものを目と耳で感じてほしい。

 product data

brand:BRAUN
item:Radio Player & Loudspeaker
model:RCS9 & L470
country:Germany
price:172800yen[Radio Player]& ask[Loudspeaker](+tax)


    現代の工業製品のベースとも言えるデザインを次々考案した《ブラウン》と「ディーター・ラムス」。正面で全て完結するデザインと機能性が彼の哲学を表現している。ソケットを日本製へ付け替えることで、その音を楽しむこともできる。

お問い合わせ先:スーパービオン
mail:info@supervion.com
www.supervion.com

 

002

ALL メイド・イン・フランスの
本気のヘッドホン

なんとこの《エイデル》のヘッドホンは、削り出したアルミと手縫いされたラムレザーで作られたオールハンドメイド。同社は2011年フランスで誕生したばかりのメーカー。創立者となる2人の青年が、理想の音を求めて2年の歳月を費やしながら素材を厳選し、そして品質保持のために一貫してフランス国内での製造にこだわり、自身の「美と音への情熱」を具現化した。アルミ切削もラムレザーの手縫いも、非常に手間のかかる作業。しかもその工程は、熟練の職人がいなくてはできない難しいものばかり。当然少数生産となるが、デザインの発表時より、ホームページに製作過程を描いた動画をアップしたりと、本気の姿勢とデザインが非常に高い評価を受けている。

 product data

brand:Aëdle
item:HeadPhones
model:VK-1
country:France
price:49000yen

    モデル名VK-1は愛称をVALKYRIE-ヴァルキリーと言う。削りだしのアルミは、継ぎ目もなくとにかく美しい。パッドなどに上質なラムレザーを使用し、睡眠時でも非常に快適。特に珍しいのが、なんとオーナー自身がヘッドバンドを手で曲げてつけ心地を直接調整できるところ。

お問い合わせ先:モダニティカスタマーサポート tel:03-3585-4332

CLUÉL homme vol.21掲載
※制作時の情報につき、現在は変更になっている可能性がございます。