渋谷、中目黒、池尻大橋で
こだわりの一杯をつくるお洒落なコーヒースタンド

夏がくるー!って思っていたら、あっという間に “真夏” に突入しましたね。日中外を歩いていて『あぁ、喉がかわいた、、』なんて事もしばしば。そんな時にぴったりな、ふらっと立ち寄れる3軒のコーヒースタンドで見つけた珠玉のアイスコーヒーをご紹介。ひんやりと美味しいコーヒーで夏の喉を潤しましょう。

 


 

▶︎渋谷

ABOUT LIFE COFFEE BREWERS

コーヒー豆を一晩水につけてじっくり低温で抽出する『水だしコーヒー=コールドブリュー』は、滑らかな舌触りとコクのある独特な味わいが楽しめるのだそう。豆はエチオピアとルワンダ、どちらもアフリカ産のものを日替わりで提供している。果実味があり、クリーンで雑味の無いフルーティなアイスコーヒーは暑い夏にぴったり!

【COLD BREW】
price:420yen
beans:Rwanda
recipe:Cold-brewed

 

レギュラーメニューではないけれど、運が良ければ美味しいスイーツに巡り会える。また、8月から新たに発売が開始された、お店オリジナルのコールドブリューパックにも注目したい!適量が1パックになっており、一晩水につけておくだけでお店の味が家でも楽しめる!夏の朝、起き抜けに冷たいアイスコーヒーを一杯なんて、とても素敵!

shop data

ABOUT LIFE COFFEE BREWERS
東京都渋谷区道玄坂1-19-8
☎ 03-6809-0751
営業時間:8:30-20:30(平日)
9:00-19:00(土・日・祝)

 

 


 

▶︎中目黒

SIDEWALK STAND

オレンジの輪切りが入ったこちらは、濃厚なエスプレッソを使ったアメリカーノ。ニュージーランド創業の《オールプレスエスプレッソ社》の『キバ ブレンド』という豆を使用している。店主いわく、苦みや酸味のバランスが抜群なんだとか。キビトウや蜂蜜にオレンジをつけ込んで仕上げたシロップ入り。オレンジピールの入ったチョコのような奥深い味わい。

【BITTER ORANGE AMERICANO】
price:480yen
beans:Kiba brend
recipe:Americano

 

常時6 種ほど並ぶサンドウィッチは店内で作られている。この他にアルコールメニューなどもあり、仲間同士でラフに語らうには最高のラインナップ! 今年6月に井の頭公園至近にオープンしたばかりの《サイドウォーク スタンド イノカシラ》も早くも話題沸騰中。店内で焼いたおいしいパンが食べられるんだって! 要チェックです。

shop data

SIDEWALK STAND
東京都目黒区青葉台1-23-14
☎︎ 非公開
営業時間:9:00-21:00

 

 


▶︎池尻大橋

Bubbles Chill COFFEE

オーダーが入ってから丁寧にハンドドリップされるアイスコーヒー。すぐに氷で冷却することにより、渋みの少ないスッキリとした味わいになるのだとか。豆は深煎りのものを使用し、あっさりとした中にもコーヒー本来のパンチのある風味を感じることが出来る。ミルクとの相性も良く、まさにゴクゴク飲めるアイスコーヒーといった感じだ。

【DRIP ICED COFFEE】
price:440yen
beans:Brend
recipe:Drip

 

店内で販売されている豆は3種類。インドネシア産、パプアニューギニア産、コロンビア産などがありそれぞれに特徴が異なる。気になる人はスタッフに聞いてみても良いかもしれない。ちなみにパッケージのロゴはオーナー自らデザインしたんだそう!店の目玉とも言えるエスプレッソマシーンは「faema e-61」というイタリア製マシーンの復刻版!

shop data

Bubbles Chill COFFEE
東京都目黒区東山3-13-1
☎︎ 非公開
営業時間:8:00-18:00

 

 


 

CLUÉL vol.29掲載
※制作時の情報につき、現在は変更になっている可能性がございます。

  • photograph:Kojima Yohei, Seida Yoshimi