MY HAIR CUT 100

髪が切りたくなったら 004

「女性らしい、マニッシュとは」

HAIR DATA

Volume/量
■■■□□
Hardness/堅さ
■■□□□
Thickness/太さ
■■□□□
Curly/クセ
■■□□□
Length/長さ
■■■□□

CHECK_01
パートは8:2
きっちりと分ける
CHECK_02
直線的なレングスの
きりっぱなしのような束感
CHECK_03
ウェットな質感と
タイトなフォルム

STYLING METHOD
都会的で洗練された、
シャープなボブを完成させるには。

step 01
全体的に上から下に抑えるようにドライ。毛先は半乾きでもOK。

step 02
分け目を8:2にしっかりと決める。

step 03
全体的にグリースを馴染ませる。

step 04
コームでしっかりとなでつけ、毛先を手で動かす。

STYLING ITEM

クラシックな油性ポマードでウェットな質感を

《チャーミングポマード・A 》は昔からあるリアルな質感の油性ポマード。きっちりとした分け目や、ウェットな質感をつくるには必要不可欠なスタイリング剤。

  • 阪本高生堂 チャーミングポーマード・A
  • 210g ¥1500(阪本高生堂)
どこから見ても格好いい、
シャープなフォルムとウェットな質感

グレーがかった美しい瞳とはっきりとした目鼻立ちが印象的な彼女。まだあどけない少女を感じさせる、ピュアでヘルシーなムードが愛らしい。そんな彼女をぐっと大人っぽくアップデートし、女性ならではの強さや都会的な洗練感をはらんだへアに仕上げたのは代官山《Praha》の大川さん。

今回目指したのは、“格好いいシャープなフォルム”
「どの角度から見てもシルエットが綺麗なこと。切りっぱなしのような直線的なレングスとタイトなフォルムで、大人っぽさとモードっぽさを出したかった。ウェットな質感もこれからの季節に、しっくりくると思うんです。」その言葉のように、彼女のへアはとてもスマートで格好いい。決して華美に飾り立てている訳ではないけれど、シンプルで “イマ”の空気感をしっかりとキャッチした大人っぽいスタイルは彼女をより魅力的にみせている。

《Praha》は代官山の路地裏にひっそりと佇むへアサロン。車が通ることはほとんどなく、ここが都会だということを忘れてしまうほど静かな場所にある。店内には大川さんの趣味で集めたジャズやレゲエのレコードが心地よく流れ、ゆったりとした時間を過ごせる。

「たくさんの人が自由に行き来できる、本当の意味でのサロンを作りたかった。」というこのお店の2階には、カフェとギャラリーが併設されていて「カフェのみの利用も大歓迎です!」と大川さん。サロンを訪れるお客さんには、地元に住んでいる家族連れの方や、お年を召した方も多いのだそう。
「一人のお客さんとできるだけ長く付き合いたい。」と話す大川さんの熱い想いがあるからこそ《Praha》は今も、これからも沢山の人で賑わい、愛され続けていくのだと思う。

It Salon

Praha 《プラハ》
東京都渋谷区代官山町14-6
03-6415-6421
11:00~21:00(平日)、10:00~20:00(土)、10:00~19:00(日)/水・休
URL:salon-praha.com
instagram :@praha_ohkawa


  • hair&make-up:Ohkawa Hidenobu
  • model:Fukushima Sakura

CLUÉL vol.26掲載